はたらくくるま広場には香芝市内で日々活躍している車たちが大集合します!
パトカー・消防車はもちろん、普段は触れることがない車たちを、見て・触って・乗ってみましょう。

○ パトロールカー(警邏(けいら)用無線自動車)


市内をパトロールし、犯罪や事故を未然に防ぐために活躍しているパトカー。
パトカーは1950年に日本で初めて登場し、今では小型のパトカー(ミニパト)やオートバイ(白バイ)など様々な種類のパトカーが日々活躍しています。

[ 協 力 ]
香芝警察署
香芝市畑2丁目1474番地1
TEL:0745-71-0110
WEB:http://www.police.pref.nara.jp

○ 高機動車

自衛隊員や物資を運ぶために活躍しているのが「コウキ」と呼ばれる高機動車です。
普通の道はもちろん、山道などのデコボコ道でも走れるように特別なタイヤ(ランフラットタイヤ)や仕組みが満載です。

[ 協 力 ]
自衛隊 橿原地域事務所
橿原市内膳町5丁目2-34
ナカタニ第2ビル3階
TEL:0744-29-9060
WEB:http://www.mod.go.jp/pco/nara/kashihara_office2.html

○ 救助工作車Ⅱ型(レスキュー車)

救助工作車は、火災や交通事故、自然災害など一般生活上で起きるさまざまな救助事案に必要な資機材を積載し、現場へ急行して救助活動を展開するための車です。車両にはウインチ、クレーン、照明装置。荷台には、はしご、油圧カッター、空気ボンベなどをたくさんの機材を搭載しています。

[ 協 力 ]
奈良県広域消防組合 香芝消防署
香芝市本町1462番地
TEL:0745-76-4119
WEB:http://www.naraksk119.jp/

○ ロードスキャナー(移動計測車両)

ロードスキャナーは、車で走るだけで、道路や町の3Dモデルが作れる特別な車です。
スマホなどにも使われている位置情報システム(GPS)やレーザースキャナ、1台のカメラで360度を撮影できる全方位カメラを使って道路周辺を三次元で測量しています。

[ 協 力 ]
株式会社 アスコ大東
(2019年4月1日以降 株式会社日本インシーク)
大阪市中央区南本町3-6-14イトゥビル
TEL:06-6282-0310(代表)
WEB:https://www.as-dai.co.jp/

○ 高所作業車

高所作業車は、電線や電話線などの工事、街灯の修理など、高い場所での作業で活躍する車です。
アーム(うで)の先の箱に人をのせ、ディーゼルの力で高い所にアームを伸ばし作業をします。町の街灯の電球は、この車が取り替えてくれています。

[ 協 力 ]
かしば産業展 実行委員会
WEB:https://shigototen.com/2019/

○ キッチンカー(移動販売車)

キッチンカーは、できたてのハンバーガーやクレープ、ラーメンなどの食べ物を色々な場所で売るための車です。車の中に調理器具や冷蔵庫、水道なども完備しているので飲み物、アイスクリームなども販売できるとても便利な車です。

[ 協 力 ]
張さんの台湾スノーアイス
奈良県香芝市
TEL:070-3179-2668

○ はたらくくるま クイズラリー
 
はたらくクルマ達に隠された秘密を解き明かすクイズラリーも開催。
全問正解すると報酬として「カシーナ」がもらえるのでチャレンジしよう!

※クイズラリーは16:00で受付を締め切らせていただきます。
※クイズラリーの報酬は中学生以下の方のみとさせていただきます。予めご了承ください。