親子でも楽しめる20種類以上の「かしばのしごと」を体験しながら 「仕事をする → 給料をもらう → 買い物をする」 社会の仕組みを学べる産業展です。

「かしばのしごと展」の歩き方

お仕事手帳をゲットしよう!

会場に着いたら「お仕事手帳」を受け取りましょう。
お仕事手帳には、かしばのしごと展を楽しむための様々な情報や、予約した内容が記載されています。
お仕事手帳を持って会場を探検しましょう!

なりたい職業を体験しよう!

大人気の仕事から社会を支える大切な仕事まで、20以上の職業からやってみたい仕事を体験しましょう!
ウェブサイトからの事前予約がおすすめです。体験内容によって、年齢制限があるので注意して予約しましょう。
受付を済ませたら、始業時間の15分前にブースに集合してください。遅刻厳禁です!
職業体験一覧のPDFをご用意しております。ご利用ください。

給料をもらおう!

仕事が終わったら、ニャント銀行で給料として特別なお金「カシーナ」を受け取りましょう。
給料は仕事の内容などで変わります。色々体験してたくさんもらいましょう。

給料アップのひみつ

  • 4つ職業を体験すると、5000カシーナボーナス!
  • 5つ職業を体験すると、さらに 10000カシーナボーナス!
  • クイズラリー全問正解で2000カシーナボーナス!

買い物をしよう!

すみれ商店でカシバプラスの商品やお菓子など、「カシーナ」で買い物をしましょう!
掘り出し物やレアグッズもあるかもしれません。

さらに楽しむ!

はたらくくるまを調査せよ!

はたらくくるま広場には香芝市内で日々活躍している車たちが大集合します!
パトカー・消防車はもちろん、普段は触れることがない車たちを、見て・触って・乗ってみましょう。
そして、はたらくクルマ達に隠された秘密を解き明かすクイズラリーも開催。
全問正解すると報酬として「カシーナ」がもらえます!

お腹がすいたらミートアップストリート!

香芝には焼肉屋さんをはじめとした「肉」料理自慢のお店が多いことを知っていますか?
ミートアップストリートには、香芝市内の肉料理自慢のお店が集まり自信作を食べることができます。
いっぱい食べていっぱい仕事をしましょう!

地元の名産を知ろう!食べよう!

TAMバーム・かしば香るみそ・大和マイタケ・プリン・サブレなど、香芝らしさあふれる商品・サービスの地域ブランド「KASHIBA+(カシバプラス)」の認定商品、さらに地元農家自慢の新鮮野菜が勢揃いするのがカシプラ市場です。
カシプラ商品を使った料理ショーや振る舞い料理、ふれあい朝市のタイムセールなどが盛りだくさんです!