石工

エジプトのピラミッドやローマの宮殿、日本のお城など古来より石は人の暮らしを支える重要な物でした。その石を山から切り出して、建物や彫刻品などの暮らしに必要な物に作り上げてきた職人を石工と呼びます。
硬くて重たい石は加工するにも運ぶにも、扱いが大変難しい素材です。
それをおこなう技術を持つ石工は、昔から人々に慕われ重宝されてきたという歴史があります。

体験内容

石割体験:「セリ矢」という鉄の矢を石に差し込んで、玄翁(ゲンノウ)という金槌で矢を順番に叩き込んでいくと硬い石が二つに気持ちよく割れますよ!

石製小物入れ(鉢)製作体験:「コア抜き機」という道具を使って四角い石に丸い穴をくり抜いて、サボテンなどの植栽鉢にも使える石の小物れを作りましょう!

おすすめポイント / お土産

「石割体験」は、このような機会がなければできない貴重な体験です。お子様の知識の一つとして記憶に残ると思います!
また、「石製小物入れ製作体験」は、かわいいインテリア小物入れ(鉢)が自分で作れます!

インストラクターより

大自然(地球)からの贈り物である「石」の魅力と、そこから自分の手で何かを作り出す楽しさや喜びを、子供たちに肌で感じていただける貴重な体験になると思います。

インフォーション

職業名
石工
ブースNo.
C-03
体験所要時間
30分
開催時間
10:30 ~ 11:00
11:30 ~ 12:00
13:00 ~ 13:30
14:00 ~ 14:30
15:30 ~ 16:00
16:30 ~ 17:00
定員
各回 6名
参加条件
小学生以上
但し、小学3年生以下は保護者同伴
お給料
3000カシーナ
お土産
インテリア小物入れ

提供企業からのメッセージ

弊社は地元香芝市を拠点に「石のエキスパート集団」として、高品質で低価格なサービスを提供する県下最大級の石材店として評価いただいております。
国内外の産地から石を直接仕入れることで、良い物をより安く皆様にご提供させていただいております。皆様のに支えられて、創業47年をむかえ地元香芝の皆様方には建墓や庭工事のみならず、土木・建築工事や太陽光事業、損害保険調査復旧業務など幅広い分野でご指名ご依頼をいただき、地域に密着した企業として日々着実に実績を積み重ねております。

今回のしごと展では、実際に石切り丁場や石工事の現場などで使われている特殊な道具を使って、お子様方に普段は絶対に体験できない思い出に残る貴重な体験をしていただけます。もの作りに興味のあるお子様には特に喜んでいただける内容だと思います。
また、職業体験以外でも、弊社のお店で取り扱う小物商品などの一部をブースにてご紹介しておりますので、ご見学を兼ねて是非お立寄り下さい。皆様のご来訪を心よりお待ちしております!

提供

企業名
株式会社 ツボイ
住所
〒639-0264 奈良県香芝市今泉21-5
電話番号
0745-76-0419
営業時間
年中無休 7:30 ~ 19:30(年末年始を除く)
WEBサイト
http://www3.lint.ne.jp/~tsuboi/