昔から日本全土で作られている”張り子” 奈良でもその昔張り子が作られていましたが、今は張り子の木型をつくる職人も、張り子を貼る職人もいません。そこでGoodJob!センターでは、3Dプリンターを使って型を作り、オリジナルの張り子作りを行なっています。ホットドッグをモチーフにしたものや、動物や干支など様々な形やデザインの張り子を制作していますが、そのデザインを考えるにあたっても、障害のある人と一緒にアイデアを出し合いながら進めています。また作り手によって、同じデザインだけども1点1点微妙に違う表情が出来上がるのですが、個人の技術だけではなく、感性も活かせるところはこの仕事の魅力の1つです。

見学内容

GoodJobCenterの施設内を見学していただき、実際の張り子職人の仕事の様子を知ることができます。

今回のおすすめポイント

・GoodJob!センターの普段見られない様子を見れる。
・ものづくりの工程を知ることができる。

インストラクターからのメッセージ

普段見られないしごとの様子が見れたり、商品ができあがる工程を知っていただけますので、是非ご覧ください。

事前に準備していただきたいアイテム

特にありません。必要な方は筆記用具、メモ(気になったことや、聞いてみたいことなどをメモするためのもの)をご準備ください。

配信日時

2021.03.07(日) 14:00-14:30

提供企業からのメッセージ

GoodJob!センター香芝は、障害のある人とともに、アート・デザイン・ビジネスの分野をこえ、社会に新しい仕事をつくりだすことをめざしています。 かしばのしごと展では、オンラインでGoodJob!センターを見学いただき、みなさまにさまざまな方が得意なことをいかしてしごとをしている現場の様子をご説明しながらご案内させてもらいます。またおうちで楽しんでいただけるようなコンテンツもご案内させていただきます。

出展企業情報

企業名
社会福祉法人わたぼうしの会
住所
奈良県香芝市下田西2-8-1
電話番号
0745-44-8229
営業時間
月〜土 11:00-17:00
WEBサイト
http://goodjobcenter.com