お家づくりには色々な職人さんが一軒のお家を作っていきますが、柱を立てたり屋根を作っていったり、主に大工さんが中心となって作っていきます。
一人前になるまでには経験が必要ですが、お家が出来上がって喜んで頂けるやりがいのある仕事です。

体験内容

「棟上げ」といって、柱や梁をくみ上げて家の形を作っていく体験と、カンナを使って木をキレイに仕上げていく体験です。
大工さんの仕事の楽しさとやりがいをぜひご体験ください。

おすすめポイント

木に触れて形になっていく、キレイになっていく、モノづくりの嬉しさ楽しさを感じて頂けます。

インストラクターからのメッセージ

すぎたこうむてんでは、お家づくりの楽しさとやりがいを体験していただけます。
木目(もくめ)などをみたりして作っていく伝統的な技術を知って頂き、大工さんになりたいと思うきっかけになってもらえれば良いかと思います。

 

インフォメーション

所要時間
各回 30分
参加条件
小学生以上
 

提供企業からのメッセージ

すぎたこうむてんは新しいお家を作ったり、今住んでいるお家をキレイに作りかえる仕事をしています。
かしばのしごと展では、お家を作っていくモノづくりの喜びと、どのようにお家が出来上がっていくのかを学んでいただき、モノづくりのやりがいを子供たちに感じて頂けるように考えています。

出展企業情報

企業名
株式会社杉田工務店
住所
639-0265 奈良県香芝市上中194-5
電話番号
0745-51-0806
営業時間
8:00~20:00
WEBサイト
https://www.sugitakoumuten.jp/