エジプトのピラミッドやローマの宮殿、日本のお城など古来より石は人の暮らしを支える重要な物でした。その石を山から切り出して、建物や彫刻品などの暮らしに必要な物に作り上げてきた職人を石工と呼びます。

体験内容

石割体験:「セリ矢」という鉄の矢を石に差し込んで、玄翁(ゲンノウ)という金槌で矢を順番に叩き込んでいくと硬い石が二つに気持ちよく割れますよ!
石積み体験:「ストーンブリッジ=石橋」を自分で積んで作ってもらいます。
アーチ状に積んだ石は人が乗っても崩れません!

おすすめポイント

「石割・石積体験」は、このような機会がなければできない貴重な体験です。お子様が体験から得た知識は、ずっと記憶に残ると思います!

  

インストラクターからのメッセージ

大自然(地球)からの贈り物である「石」の魅力と、そこから自分の手で何かを作り出す楽しさや喜びを、子供たちに肌で感じていただける貴重な体験になると思います。

 

インフォメーション

所要時間
各回 30分
参加条件
小学生以上 但し、小学3年生以下は保護者同伴
 

提供企業からのメッセージ

弊社は地元香芝市を拠点に「石のエキスパート集団」として、高品質で低価格なサービスを提供する県下最大級の石材店として評価いただいております。
国内外の産地から石を直接仕入れることで、良い物をより安く皆様にご提供させていただいております。皆様のに支えられて、創業47年をむかえ地元香芝の皆様方には建墓や庭工事のみならず、土木・建築工事や太陽光事業、損害保険調査復旧業務など幅広い分野でご指名ご依頼をいただき、地域に密着した企業として日々着実に実績を積み重ねております。
今回のしごと展では、実際に石切り丁場や石工事の現場などで使われている特殊な道具を使って、お子様方に普段は絶対に体験できない思い出に残る貴重な体験をしていただけます。もの作りに興味のあるお子様には特に喜んでいただける内容だと思います。
また、職業体験以外でも、弊社のお店で取り扱う小物商品などの一部をブースにてご紹介しておりますので、ご見学を兼ねて是非お立寄り下さい。皆様のご来訪を心よりお待ちしております!

出展企業情報

企業名
株式会社 ツボイ
住所
奈良県香芝市今泉21-5
電話番号
0745-76-0419
営業時間
年中無休 7:30~19:30 (年末年始は除く)
WEBサイト
https://www.ishiya1114.com/index.html