丸国林業では、お得意先である会社からご注文を頂き住宅用内壁間仕切パネルの製造や加工を行っております。
厳選した木材を高度な加工機を使用し熟練技師によるハイクオリティな製品を生産しています。

体験内容

木材同士を半分ずつ欠き取って組み合わせる相欠き継ぎで、木製ラックを制作するお仕事体験です。
企業対企業の取引の中で注文を頂き製品を作り上げ納品する流れを体験して頂きます。

おすすめポイント

釘やビスを使わずに木と木を接合する継ぎ方を覚えられる。安全になおかつきれいに製品を仕上げる事を覚える。
実際に制作したラックの制作キットを持って帰って頂けます。

インストラクターからのメッセージ

丸国林業では、温もりのある木の存在を身近に感じて頂き木を加工する事で様々な製品になる事を体験できます。
快適な住まいづくりや生活の中で木は欠かせないものです。木とふれあうお仕事のきっかけになればと思っていますので是非、体験してみてください。

 

インフォメーション

所要時間
各回 30分
参加条件
小学4年生以上
 

提供企業からのメッセージ

株式会社丸国林業は、創業以来60年に亘り木材の製材や加工に携わってまいりました。
それ以外にも木材、新建材、住宅設備機器の販売やハウスメーカー向けの内壁間仕切パネルの製造やピッキング・集積業務など時代の変化とともに多岐にわたる事業を行っております。
かしばのしごと展では、当社で相欠き加工した木材を使い、釘やビスを使わずに木製ラック制作のお仕事体験をして頂きます。

出展企業情報

企業名
株式会社丸国林業
住所
奈良県香芝市別所5番地
電話番号
0745-77-8431
営業時間
平日 8:30ー17:30
WEBサイト
https://www.marukuni-forestry.co.jp/