奈良県香芝警察署です。香芝警察署は平成20年の新設された、県内でも歴史の新しい警察署です。
香芝市・広陵町を管轄区域としており、署員は約120名となります。
警察署の中は部門で分かれており、警務課・会計課・留置管理課・地域課・生活安全課・刑事課・交通課・警備課という部門があります。事件事故や装備品の管理、落とし物の還付、迷子の保護、道路標識の管理、災害等の警戒等など、幅広い事案に対応をしています。
皆さんが安心して暮らせるように、署員一丸となって安全を守る活動に努めています。

体験内容

事件捜査で重要な鑑識作業。現場に残された遺留品等から指紋を探す方法を、鑑識のプロが教えてくれます。(4年生以上が対象)
※上級生(4年生~6年生)は指紋採取

おすすめポイント

プロが教える鑑識作業!本物の刑事さんに鑑識のコツを教えて貰えます!
  ※4年生から6年生
パトカーの展示があります。
またお巡りさんの持ち物の説明を行います。(全学年対象)

  

インストラクターからのメッセージ

警察官の仕事で、鑑識作業はとても重要な仕事です。
犯人が逃げてしまった現場でも、指紋採取や似顔絵の作成によって犯人に繋がる重要な証拠になります。ぜひ体験してみて下さい。

 

インフォメーション

所要時間
鑑識 約40分(上級生は指紋採取、下級生は似顔絵作成)
装備の説明 約15分
参加条件
上級生は粉末を使用した鑑識作業となるため、汚れても良い服装でお越しください。
(マスクを着用して下さい。)
下級生は似顔絵作成となります。鉛筆や消しゴムはこちらで準備します。
 

提供企業からのメッセージ

未来ある子供たちに、警察官の仕事に興味を持ってもらいたいです。
鑑識体験やパトカー見学などを通して、警察官という職業を知って頂き、日頃出来ない体験を楽しんで下さい。

出展企業情報

企業名
香芝警察署
住所
〒639-0245 奈良県香芝市畑2丁目1474番地1
電話番号
0745-71-0110
営業時間
通常 午前8時30から午後5時15分
※夜間・休日等は当直対応となります。
WEBサイト
https://www.police.pref.nara.jp/