機械設計技術者

機械製品の企画・設計、製造までの全てに関わるのが機械設計技術者です。
完成図(デザイン)と仕様に合わせて図面を描き、3D CADとよばれるソフトを使って立体物を具体的に設計していきます。
運動力学や熱学、材料力学などの豊富な知識が必要となりますが、何より大切なのは、機械いじりが好きであることです。

体験内容

トラス構造という骨組構造をつかって、重みに耐えられる美しい橋を設計。
出来上がった設計図をもとに、パスタを使って実際に製作します。

おすすめポイント / お土産

パスタのような壊れやすい材料でも設計によって強い橋を作れます。

インストラクターより

ぜひ、理系教科に興味を持って、明日の日本を支える技術者、研究者を目指してください。

インフォーション

職業名
機械設計技術者
ブースNo.
B-01
体験所要時間
90分
開催時間
10:30 ~ 12:00
13:00 ~ 14:30
15:30 ~ 17:00
定員
各回 20名
参加条件
小学校4年生以上
お給料
3000カシーナ
お土産

提供企業からのメッセージ

奈良高専は、理工系における奈良県下唯一の学部相当の高等教育機関です。
機械工学科、電気工学科、電子制御工学科、情報工学科、物質化学工学科の5学科及び専攻科(システム創成工学専攻、物質創成工学専攻)が設置され、低学年から専門教育を行い、実践的教育を通じた技術者、研究者を養成しています。
また、企業や大学等との共同研究も積極的に推進しており、地域産業界とも密接に連携しています。

提供

企業名
独立行政法人国立高等専門学校機構 奈良工業高等専門学校
住所
〒639-1080 奈良県大和郡山市矢田町22番地
電話番号
0743-55-6173
営業時間
WEBサイト
https://www.nara-k.ac.jp/