農家

お米や野菜など、普段みんなが食べるものを作っています。

体験内容

刈り取った後の稲から籾(もみ)を外す作業「脱穀(だっこく);稲扱き(いねこき)とも言う」と、お米の殻(もみ殻)を取り外す作業「もみすり」を体験してもらいます。
殻を外したお米は玄米といい、みなさんが食べている白米にするには、まだ「精米」という作業がありますが、玄米は栄養価が高く、少し歯ごたえがありますが食べられます。

おすすめポイント

お米がどのようにできるか学ぶことができます。また、作業で作った玄米は持って帰って食べる事ができます。お土産として、精米されたお米3合プレゼントします。

インストラクターからのメッセージ

私達は普段から農作業をしています。体験をきっかけに農業に興味を持ち、食材に感謝する気持ちを確認する機会になれば、うれしいです。

インフォメーション

所要時間:
約30分
参加条件:
6歳以上。ただし、保護者同伴の場合は5歳以上。

提供企業からのメッセージ

香芝市農業委員会では、農地法に基づく手続きや農地利用の最適化等の行政事務を行っています。特に、農業の担い手の育成、農地の有効利用など、地域農業の推進役です。
かしばのしごと展では、お米づくりの一部を体験してもらうことで「農業」に触れ、食べ物に感謝する気持ちを確認してもらいたいと思っています。たくさんのこども達に農業に興味を持っていただけるよう、現在は触れる事が少ない道具を使った農作業体験を用意しました。
ぜひ、体験してみてください。

出展企業情報

企業名
香芝市農業委員会(協力:JAならけん)
ブースNo.
住所
639-0292 香芝市本町1397
電話番号
0745-76-2001(内線238)
営業時間
平日 8:30~17:15