博物館には学芸員という資格をもった専門職員がいます。
学芸員は、郷土の魅力ある歴史遺産に伴う資料を収集・調査・研究を行い、市民の方々が郷土の歴史や文化財に対する興味や関心をもっていただけるように展覧会や講演会なども開催しています。

体験内容

博物館学芸員の基本、博物館の展示体験をします。
土器や石器、巻物、掛軸の取扱いについて学んだ後に、展示台等を使用して資料を展示します。
”ホンモノ”の資料を用いた感動を、是非あじわってください。

おすすめポイント

博物館の”ホンモノ”の資料で学べる

インストラクターからのメッセージ

博物館に収蔵されている”ホンモノ”の資料を使うので、ちょっと緊張しながら、でも楽しく学芸員という仕事を体験できるようにしています。
本物にふれる機会はあまりありませんので、記憶に残る良い経験になるようにしたいと思っています。

 

インフォメーション

所要時間
各回 30分
参加条件
小学校4年生以上
 

提供企業からのメッセージ

香芝市二上山博物館は、奈良県内市町村初の登録博物館として30年間、全国初の旧石器文化を紹介する石の博物館として開館してきました。
博物館を運営するのに欠かせないのが、学芸員というお仕事です。
かしばのしごと展では、学芸員として資料の取り扱いや展示作業を体験していただき、博物館の仕事や文化財の大切さを知っていただく、きっかけになればと思っております。
多くのこども達の価値ある体験となるように努めてまいります。

出展企業情報

企業名
香芝市二上山博物館
住所
639-0243 奈良県香芝市藤山1丁目17番17号ふたかみ文化センター1階
電話番号
0745-77-1700
営業時間
午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
WEBサイト
http://www.city.kashiba.lg.jp/kanko/0000003666.html