昔から奈良でも行われていた張り子作り。
GoodJob!センターでは、デジタル技術と手仕事を組み合わせて張り子作りを行っています。
3Dプリンターで出力した型に和紙を貼り、1つづつ着彩をして仕上げていきます。職人によって同じデザインでも1つずつ表情の違いが生まれます。繊細な技術に加えて、作る職人の思いが込められる仕事、それが張り子職人です。

体験内容

トリやネコやウサギなど様々な動物の形の生地から好きなものを選び、デザインを考えてからマーカーで絵付けを行っていきます。
自分の好きなデザインを考え、またそれを形にしていく楽しさを是非ご体験ください。

おすすめポイント

張り子作りの工程を学べる。自分だけのオリジナル張り子が作れる。

インストラクターからのメッセージ

全国各地で昔から伝統的に作られている張り子作りの工程を学ぶことができます。
デザインを考え、またそれを形にしていくモノづくりの楽しさを是非ご体験ください。

 

インフォメーション

所要時間
各回 30分
参加条件
3歳以上
 

提供企業からのメッセージ

GoodJob!センター香芝は、障害のある人とともに、アート・デザイン・ビジネスの分野をこえて、社会に新しい仕事をつくりだすことをめざしています。
 かしばのしごと展では、張り子職人として、伝統的なモノづくりについて学び、絵付け体験をすることで、モノづくりや表現することの楽しさを体感してもらいたいと思います。たくさんのご参加お待ちしています。

出展企業情報

企業名
Goodjob!センター香芝
住所
639-0231 奈良県香芝市下田西2-8-1
電話番号
0745-44-8229
営業時間
月〜土 11:00-17:00 (日・祝 休み)
WEBサイト
http://goodjobcenter.com/